水耕栽培素人 おいちゃんの記録 

農業も家庭菜園もやったことのない超素人が水耕栽培に挑戦

水耕栽培準備編 (材料紹介)

ベランダ水耕栽培で使用をする材料の一部を紹介

 

収納BOXスクエア 200円

ダイソーで購入

18L程の水が入りそう。

これであればそこそこの水を入れることができそう。

f:id:suikouleo:20210615232137j:plain

 

カラーボード 3枚100円

ダイソーで購入

薄い発泡スチロールのカラーボード 

少々薄いとは思いつつつ、加工のしやすさと3枚入りという点で選択

f:id:suikouleo:20210616110219j:plain

 

薬味チューブ 4個で100円

ダイソーで購入

からし や わさび を冷蔵庫にひっかけるやつ

これだ!思い購入をしたもあまり使用をしていない。

f:id:suikouleo:20210616110236j:plain

 

アルミ蒸着をしたキッチン等に敷くシート 100円

ダイソーで購入

3m位の長さがあり、30cm程の幅だった記憶があります。

これは非常に有用でした。

f:id:suikouleo:20210615232211j:plain

 

妻が過去にセリアで購入をした小物入れ?文房具立て? 100円

発芽をさせる時に使用。

f:id:suikouleo:20210615232221j:plain

 

ハイポニカ これ重要

水耕栽培で育てる植物の液肥 

 

ダイソー収納ボックス 半分の高さ 100円

f:id:suikouleo:20210616150304j:plain

 

箸収納ケース 100円 

これを見つけた時はいいモノ見つけた!と思った。

写真は中の箸入れ無し。

f:id:suikouleo:20210616144747j:plain

こんな感じ

f:id:suikouleo:20210616145415j:plain

 

1.8lの紙パック 

焼酎や日本酒が入っているような紙パック

f:id:suikouleo:20210616145001j:plain

箸収納ケースとの相性バツグン

きれいにハマります!

難点は紙なので吸水してフニャフニャになる点

f:id:suikouleo:20210616145245j:plain

 

ジェックス 金魚飼育4点セット GF-1

バブリングをさせて水耕栽培の水中に酸素を混ぜる為に必要

 

ソフトチューブ 

バブリングポンプに取り付けるためのチューブ

切って使えるので4.5mあると安心

 

エアーチューブコネクター 

チューブ同士をつないだり分岐をさせたりするのに使用。

これがあるとポンプの数が少なくても大丈夫!

 

エアストーン 

細かい泡を水ので発生させるためにあった方が良い。

 

ペットボトル

よくあるやつ

f:id:suikouleo:20210616145446j:plain


メダカうきわ 100円

セリアで購入

あまり使ってない

f:id:suikouleo:20210616145647j:plain

 

ソーラーパネル付き、ポンプ

中国のサイトで購入あまりパワーがない 

 ソーラーパネル晴れの日のみ動く

f:id:suikouleo:20210616151003j:plain

 勢いはないけど、水を緩やかにかき混ぜる為に使用中

f:id:suikouleo:20210616151136j:plain

 

ECメーター

肥料濃度を測定するためにAmazonで購入

最初は必要ないと思っていただけど、

やはりあった方が良さそうと思い購入

Amazonには同じものがたくさん販売されているけど

念の為18ヶ月保証と書いてある物を購入。

故障時の連絡先の情報は無かったけど・・・ 

 
以上の材料を使って水耕栽培に挑戦します。
購入品が増えたら追記していきます。