水耕栽培素人 おいちゃんの記録 

農業も家庭菜園もやったことのない超素人が水耕栽培に挑戦

5月31日 モロヘイヤ リーフレタス成長

モロヘイヤとリーフレタスを室内でプクプクを使用し栽培をしていましたが、

妻が湿気で服がカビるとのクレームを受け、ベランダ栽培へ以降をしました。

 

ダイソーのPPでできた収納箱に移し替えをしました。

 

1.8Lお酒パックと箸入れのサイズがバッチリだったのに対し

収納箱だとサイズが合わず引っかからない。

仕方がないので底上げにダイソーで購入をした猫避けを

敷きスポンジ部が水の上にでるようにしました。

プクプクはそのまま2つ入れて大きくなるのを期待!

ベランダの方が日当たりがいいので成長を期待しています。

f:id:suikouleo:20210618233515j:plain

 

使用材料

収納箱 100円

猫よけ 100円

エアーポンプ こちらのポンプ安価にも関わらず大活躍

このエアーチューブを2つに分岐させても十分エアーを供給できるのは良い!

エアーチューブ このエアーチューブも長さが十分あるのでカットして使用できるので重宝します。1つあると非常に良い!

 エアーチューブコネクタ 似たような物がたくさん販売されていますが、

4種類入っているのがオススメ、ストレート、Y字、T字、L字各コネクタ

2,3個あれば十分かと、組み合わせで自由にチューブを活用できます。