水耕栽培素人 おいちゃんの記録 

農業も家庭菜園もやったことのない超素人が水耕栽培に挑戦

5月31日 トマト いよいよ移し替え

ペットボトルをカットしてプクプク育てていたトマトさんの根っこが

順調に育ってきて、水耕栽培向きになってきたと判断をしたため、

いよいよプラケースに移動!

ようやく収納箱を有効活用できる機会が訪れました。

プラケースはダイソーで1個200円で購入

但し、水を結構多めに入れると膨らんでしまうため、

2個重ねて使用しています。

断熱、遮光効果も見込んで、その側の箱の内側に

アルミ蒸着シートを貼り付けてあります。

 

いよいよ、ここからが水耕栽培の本格スタート!

お花が咲いてる可愛いなぁ

ちなみにおじさんはトマトの葉っぱや茎のトマト臭さがたまらない

トマトを移動したあとの匂いが良くて好きです。

f:id:suikouleo:20210619000423j:plain

ペットボトルプクプクでも順調に生育をしてくれたトマトさんの根っこ

少し土が残っているので少し茶色が目立つ感じはあるけど、

新しい根っこが生えてきてくれてその根っこは割と白くて

よく見ると細いヒゲのような根っこが生えてくれています。

いい感じだぁいい感じだぁとこの頃は浮かれていました。

f:id:suikouleo:20210619000542j:plain

うひょ~こりゃ豊作になるぞ〜とワクワクするおじさんでした。

 

しかしおじさんは、素人なのでトマトの茎や葉っぱの異常に

気がついていないのであった。

果たしておじさんは無事に桃太郎トマトさんを収穫する事ができるのだろうか??

ゴツめの茎だけを育てる羽目になるのだろうか?

次回予告

”おじさんの涙はお星さまに”

 

使用材料

ダイソー 収納箱大 1個200円×2箱

発泡カラーボード 100円 3枚入り

蒸着シート 100円 3m

カットしたペットボトル 捨てる物なの無料

洗濯バサミ おそらく100均

ハイポニカ ハイポニカの説明どおりに500倍希釈して使用!

エアーポンプ

エアーチューブ