水耕栽培素人 おいちゃんの記録 

農業も家庭菜園もやったことのない超素人が水耕栽培に挑戦

6月2日 ゴーヤ 中箱に移設

ダイソーの種から発芽をさせて生育をさせたゴーヤを水耕栽培に移動

ポットで生育をさせていた苗の根っこが切れないように丁寧に洗って、

ペットボトルとスポンジを使って苗を固定

発泡カラーボードに穴を開け、ペットボトルを差し込み固定をさせて完成!!

ダイソーの収納ケースは水の圧力で歪んでしまうので2つ使用!

f:id:suikouleo:20210621183836j:plain

 

酸素供給用には昔金魚用に購入をした水作エイトコアSを使用ポンプもそのまま使用

純正のろ材はそのまま使用して、活性炭カートリッジは未使用

根っこが増えてくると邪魔になる可能性があるけど、結構いいアイディアかも

 

利点としては

☑エアーポンプを底に固定がしやすい

☑水の循環を期待できる(金魚水槽で活躍をしていた物なので)

☑水中のゴミをろ材が回収してくれる

 

写真はエアーが少ないのですが、この後調整をしやら順調にプクプクしてくれています。

※金魚さんは元気に生きており、別のろ過装置を購入してあるため、

こちらの使用していない水作エイトを使用しました。

 

f:id:suikouleo:20210621183936j:plain

水をきれいに保ってくれるといいな!

今の所オススメできそう!

 

ダイソー 収納箱 200円×2個

ダイソー 発泡カラーボード 100円

ダイソー アルミ蒸着シート 100円

ダイソー 食器洗いスポンジ 100円

ペットボトルの口 カットしたもの無料

水作 飼育セット コア S 5点セット セットだと安いしおすすめします。