水耕栽培素人 おいちゃんの記録 

農業も家庭菜園もやったことのない超素人が水耕栽培に挑戦

6月11日 サニーレタス 一部収穫 ついでにモロヘイヤ栽培状況

家庭菜園や水耕栽培を楽しまれている方の喜びの瞬間の一つは

恐らく作物の収穫でしょう。

特に長い歳月をかけて育てた物を収穫するのは格別でしょうね。

 

5月のGW最終日に種を植えて生育していたリーフレタス

収穫には少し早い気はした物の、早く味見をしたい思いと

少し密集し過ぎで、日当たりが良くなくなってしまったので

一部収穫する事にしました。

種植えから1ヶ月を経過したころから急速に成長をしてくれました。

 

6月7日

淡い緑のサニーレタスが葉を広げて成長をしてくれている。

f:id:suikouleo:20210627181251j:plain

 

6月9日

葉の広がりと共にサニーレタスの赤みというか茶色みが出てきて

味見をしたいなという思いが芽生えてきてしまった。

f:id:suikouleo:20210627181300j:plain

 

6月11日

6月7日の画像と見比べても葉っぱがモリモリ成長してくれて

モロヘイヤエリアまで広がってこのままではモロヘイヤが隠れてしまいそう

という事で大きめに成長した葉っぱを採取!

f:id:suikouleo:20210627181312j:plain

収穫したサニーレタス

こちらが収穫した物、実際に食べて見ると

スーパーで販売されているサニーレタスより

葉が薄めで柔らかめ、少しだけ苦味があったけど

サラダで美味しくいただきました。

f:id:suikouleo:20210627181322j:plain

採取した後の収納箱

葉を整理した後は少しスッキリして

日当たりが良くなりそう

f:id:suikouleo:20210627183933j:plain