水耕栽培素人 おいちゃんの記録 

農業も家庭菜園もやったことのない超素人が水耕栽培に挑戦

6月7日 トマト栽培

ダイソーの収納箱に移し替えをして順調に育っていたトマトさん

ペットボトル生育のときから、ハイポニカの推奨濃度である

500倍希釈で生育し続け、

水が足りなくなったら500倍希釈を追加して約一ヶ月

大きく育ってはくれたのだけど、

葉っぱの色がやけに濃い緑で葉っぱも内側に巻き巻きをしてきた。

花も咲いて元気そうだけど、どうも栄養が多すぎるみたい。 

f:id:suikouleo:20210627171909j:plain

可愛い実をつけてくれたけど、茎がとても太そう

大きなトマトの木に育てたいなと思って桃太郎栽培を挑戦

しているので今後どのようにして育てるか少々悩み中

ごっついまま大きくなってくれるといいなぁ

f:id:suikouleo:20210627171919j:plain

 水の中の液肥濃度を確認するためにAmazonでECメーターをポチり

ECメーター