水耕栽培素人 おいちゃんの記録 

農業も家庭菜園もやったことのない超素人が水耕栽培に挑戦

6月14日から17日までのトマト 樹ボケ

6月14日

トマトの状態、栄養が多すぎるため、樹ボケの状態

背も低めで葉っぱも深緑色。

でも個人的には普通に肥料を投入してもっと太く大きくしたいなと悩み中

でも検索をしてみると花が咲かずトマトができないまま

枯れて恐れもあるとの記事をみて、少し栄養を抑える事に。

f:id:suikouleo:20210630223421j:plain

 色もきれいでトマトの匂いが強くて個人的には好きだけど

トマトにはストレスが強すぎるかな。

f:id:suikouleo:20210630223433j:plain

6月15日

樹ボケを少し抑制し様子をみる為に、ECメーターの値を500μS/cm以下に

することを目標に設定。

トマトも育ってきたので安定してきたら様子を見ながら

液肥の量を調整予定。

f:id:suikouleo:20210630223442j:plain

f:id:suikouleo:20210630223452j:plain

トマトも順調に大きく実ってくれています。

液肥をへらしたら実が育たなくならないかが心配。

f:id:suikouleo:20210630223506j:plain

6月16日

液肥の濃度を下げたことでこころなしか上部の葉っぱの色が

薄緑色のままで生育してくれていそうな気がする。

日当たりの問題かな。

f:id:suikouleo:20210630223518j:plain

新しい花も開花してくれてるし、トマト収穫できるまで頑張ってね。

f:id:suikouleo:20210630223530j:plain

6月17日

雨も少なく日差しも良い感じなので順調に生育中

梅雨が本格的に続いてしまうのが心配。

f:id:suikouleo:20210630223542j:plain

f:id:suikouleo:20210630223552j:plain