水耕栽培素人 おいちゃんの記録 

農業も家庭菜園もやったことのない超素人が水耕栽培に挑戦

5月15日 モロヘイヤの芽が育ってきました。

ダイソーで2個100円で購入をしたモロヘイヤ

種自体が緑でビックリ、絵の具を塗った三角のような種でした。

f:id:suikouleo:20210616193823p:plain

写真は少し大きくなってしまいましたが、種を植えて6日ほど、

モロヘイヤは発芽率がとっても良い90%位の印象、気温が良かったのかも

ネバネバモロヘイヤが楽しみ!!

f:id:suikouleo:20210616193432j:plain

 

使用材料

1.8L焼酎紙パック

ダイソー箸入れ

ジェックスポンプ

エアーチューブ

 

紙パックと箸入れサイズは抜群で相性最高!!

でも紙パックは薄すぎでお腹太り気味!!

しっかりエアーレーションできているので今後の成長に期待!

これをAmazonで買いました。

ジェックスポンプ

水耕栽培にエアーレーションは必須なみたいなのでこれでブクブクさせてます。

 

エアーチューブ

何気にお買い得だった品物4.5mもあって長すぎかと思ったけど、

カットして使用できるので重宝しています。

触って見たところ経時劣化で固くなりにくい感じを受けました。