水耕栽培素人 おいちゃんの記録 

農業も家庭菜園もやったことのない超素人が水耕栽培に挑戦

水耕栽培を始めるにあたって (世界の水資料)

みなさん地球上の水の割合を考えた事ありますか?

私は水環境に恵まれている日本在住のためか気にした事がありませんでした。

日本でもSDG'sが取り上げられるようになってきましたが、ウェブで調べて見ると興味深い資料がありました。

 

国土交通省の資料で非常に面白い物があったので是非ご覧ください。https://www.mlit.go.jp/common/001020285.pdf

f:id:suikouleo:20210614191247p:plain

地球上の水

地球にある水で淡水はわずか2.5%、その内半分以上が氷河等、

地下水が0.76% 河川、湖沼はなんと0.01%海水が多いのはもちろん皆さんがご存知の通りかと思いますが、河川や湖沼を含めても0.01%とは驚きです。

淡水の河川等の割合は日本の銀行 金利並み!!

 

続いて貴重な水が何に使われているのかわかる資料です。

水利用は農業、工業、生活の各用水に分けられているようです。

日本においては66%が農業用水、世界では70%が農業用水のようです。

f:id:suikouleo:20210615214610p:plain

日本及び世界における水利用

f:id:suikouleo:20210615215210p:plain

世界の地域別・用途別水利用の現状

日本を始めとしたアジアやアフリカ、南米等が比較的高い割合で農業用水で

水を消費しているようです。

アジアはお米が主食なので稲作で使用される割合が多いのでしょう。

 

生命が生存をしていくために欠かせない水その用途の殆どが農業用水と知り、

水の使用量を減らした作物の育成方法を調べてみたら行き着いたのが水耕栽培のページでした、いろんな方の記事を読んで自分をやってみたい、このような農法が世界に広まっていけばより安全な水を口にすることのできる人が増えるとワクワクしました。

ですのでなるべくコストをかけずに水耕栽培を実践してみたいなと思い立ちました。

 

水耕栽培で記事を書かれている先輩方に比べるとお粗末で効率の悪い内容かもしれませんが、素人なりに考えてチャレンジをしていきます。日々の内容をアップしていけるように頑張りますので是非ご覧ください。